九州一周'09<1日目@> ←<はじめに>へ戻る 午前0時。広島を出発。 1日目前半は、関門海峡→諫早湾→雲仙普賢岳と周っていきます。 ●関門海峡 いわずと知れた本州と九州の間の海峡。 実はこの海峡、凄く幅が狭いんです。 [参考リンク: 関門海峡(wikipedia)→] ●諫早干拓 干拓事業が行われ、生態系の破壊で話題になりました。 鉄の板が海に向かってギロチンのように突き刺さっていく映像は、 記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 [参考リンク: 諫早干拓(wikipedia)→] ●雲仙普賢岳 平成に入ってから噴火した火山。 こちらも昔ニュースで流れていました。 [参考リンク: 雲仙普賢岳(wikipedia)→] [目次] ★<1日目@> 深夜広島出発→関門海峡→諫早湾→雲仙普賢岳 <1日目A> 長崎市内→佐世保→(吉野ヶ里遺跡) <2日目> 阿蘇周辺→熊本市内→鹿児島市 <3日目@> 枕崎市→桜島 <3日目A> 佐多岬→宮崎市 <4日目> 別府温泉→門司港(北九州市)→帰広島 下関側からの関門海峡。 壇之浦PAから。 到着は当然深夜。真っ暗です。。。 ピンボケしてますが、これでも頑張ってシャッター時間長くして撮りました。 関門海峡に着いたのは、ご覧の通り深夜だったんですが、 駐車場は満杯。やっと降りてもかなりの人・・・ 流石はシルバーウィーク、侮れません。 パーキングエリアの「ふく丼」です。 「ふぐ」ではありません。 「ふく」です。 下関では「ふぐ」のことを縁起を担いで「ふく」と呼びます。 値段と味は・・・ノーコメントで。。。 そのまま九州自動車道に入り、 鳥栖ジャンクションから長崎自動車道へ。 佐賀県を通り過ぎ、長崎県に入ります。 大村湾が見えてきました。 大村湾PAから北方向を向いて一枚。 時間は6時前。まだ外は薄暗いです。 (→地図) 諫早ICで高速道路を降り、諫早湾方面へ。 「干拓の里駅」 諫早干拓の堤防を目指す前に、こんな駅がありました。 諫早干拓事業と言うと、 10年ぐらいに閉じられた水門・堤防を思い浮かべますが、 この付近の土地は元々古くから干拓が行われていたようです。 この駅周辺の土地は、古くからの干拓事業で陸地になった土地。 反対側を向いて。(思いっきり逆光ですが勘弁) 真っ直ぐな線路が地平線へ。 干拓されるような土地だけあって、広くて平らな所です。 さて、堤防までやってきました。 あの、海を仕切る"ギロチン"が行われた場所です。 今は、「諫早湾干拓堤防道路」となっています。 道路その物の開通は2007年12月22日という事ですから、 この堤防が出来た時期と比べたら、かなり新しい道路ですね。 右側が海、左側が干拓地です。 諫早湾干拓堤防道路(wikipedia)→ 水門です。 干拓部分は完全に閉じられているわけではなく、 調整のために水門が付いているようです。 堤防の海側です。 遠くに見えるのが雲仙普賢岳。 道路上からもう一枚。 水門の運用開始記念碑。 "悲願"だった人達にとっては記念となる出来事かもしれませんが、 私のような人間には、なんとも皮肉に感じられます。 場所を移して、雲仙普賢岳へ向かいます。 雲仙普賢岳へ向かう途中の道路から。 時間はまだ8時半。車の通りは少ないです。 これからあの山を目指します。 途中の道路から。(その2) かなり登ってきました。 方角は西方面。 眺めがとても良いです。 途中の道路から。(その3) 島原市と有明海を一望。 途中の道路から。(その4) (その3)の写真の場所から右へ。 展望台まで来ました。 正面が噴火で出来た平成新山。 その左が普賢岳。 誰も人が居ないように見えますが、 タイミング良く写真が取れただけで、 車の通りも多く、実際には観光客はかなりたくさん居ました。 次は長崎市内へ向かいます。 睡眠時間もほぼ無しの広島0時出発だったので、 そろそろ体力的に厳しくなってきました… (このとき午前9時) <1日目A>へ進む→ ←<はじめに>へ戻る ←旅のページ TOPへ戻る |