四国一周'09<2日目>

←<はじめに>へ戻る


2日目は、早朝の室戸岬からはじまり、
そのまま1日目と同じように半時計周りに四国を周ります。
室戸岬→徳島→鳴門海峡→道後温泉 と、
最後は道後温泉という事で、実質は一周ちょっとの走行になります。


●室戸岬

四国の南東の岬、台風や気象用語でも有名です。

 [参考リンク: 室戸岬(wikipedia)→]


●徳島ラーメン

徳島のご当地ラーメン。
チャーシューの変わりに、
甘辛く煮た肉と生卵が入っているのが特徴です。

 [参考リンク: 徳島ラーメン(wikipedia)→]


●鳴門海峡

鳴門と言えば渦潮。渦潮と言えば鳴門。
渦潮が見えるかどうかは運もあるそうですが、果たして。

 [参考リンク: 鳴門海峡(wikipedia)→]


●道後温泉

松山の道後温泉です。
道後温泉は付近一帯の温泉の名前でもありますが、
その中心には「道後温泉本館」という温泉があります。

 [参考リンク: 道後温泉(wikipedia)→]



[目次]

<1日目@>
(深夜広島出発)→佐田岬半島→宇和島城

<1日目A>
四万十川→足摺岬→高知

★<2日目>
室戸岬→徳島→鳴門海峡→道後温泉→帰広島



01:


夜が明けたら、
目の前に中岡慎太郎の像がありました。

坂本竜馬と同じ時代の土佐の人ですね。
室戸岬の先端方向を向いて像が立っています。



02:


夜明け目前の室戸岬の風景(その1)


03:


夜明け目前の室戸岬の風景(その2)


04:


夜明け目前の室戸岬の風景(その3)


05:


室戸岬の夜明け(その1)


06:


室戸岬の夜明け(その2)


07:


室戸岬の夜明け(その3)

太陽が昇りきりました。



08:


室戸岬周辺の植物も南国風です。



09:


岬の先端方面から中岡慎太郎像。
ここからは良く見えませんが、像の手前は国道が走っています。



次は室戸岬灯台を目指します。



10:


室戸岬灯台は岬近くの小高い所にあります。
迷いながらそれらしき所を目指していたら、広場に着きました。
風力発電が目の前に。

しかし灯台を目指していたはずなんですが、
灯台が見当たりません。。。



11:


室戸市方面。



12:


岬方面を見ると、かなり行き過ぎている事が分かりました。。。
灯台が見えます。
どこかで道を間違えたようです。



と言うわけで気を取り直して今度こそ室戸岬灯台へ。



13:


室戸岬灯台に来ました。
まだ7時でしたが、意外な事に他に観光客が何人か居ました。


<看板が逆光で黒潰れして読めないので補正した画像↓>





14:


確かに巨大なレンズです。
夜にここに来ても面白そうだなあ。



ここからは一気に徳島方面を目指します。

まずは室戸市方面へ向かい、 コンビニで朝ごはんにします。

そこからは海岸線上の国道55号をひたすら徳島方面へ。



15:


いきなりラーメンの画像ですが、徳島市内に着きました。

朝ごはんを食べたはずの午前11時。
しかしここは徳島ラーメンです。

調べて入ったはずなのに、
うっかり店名を忘れてしまったんですが、
「いのたに」と言うお店だったはずです。



この後は鳴門海峡に向かいます。

鳴門海峡には、 渦の道と言う見学コースが作られています。


16:


鳴門海峡まで来ました。
大鳴門橋です。
天気はイマイチ。



17:


正面から。
渦の道へ向かう歩道橋から取りました。

渦の道は大鳴門橋の下、ちょうどこの道路の下にあります。



18:


渦の道の内部です。
下が見えるようになっています。

大きな渦は見えないけど、なんとなく渦潮っぽいものは見れます。



19:


渦の道から(その1)



20:


渦の道から(その2)

大きな渦が見られるかどうかは、
潮の流れで決まるそうなので、
時間帯によってタイミング次第なようです。

今度は狙って行きたいところ。


この後は、
香川を通過して、道後温泉を目指します。



21:


おっと、
こんな所に白い渦潮が!!?

では無く、さぬきうどんでした。
時間は15時でしたが、勢い余ったテンションの本日3食目。



さぬきうどんも食べたところで、
今度こそ道後温泉を目指します。



22:


道後温泉に着きました。

ここは道後温泉本館です。

道後温泉という地域の中心に、道後温泉本館があります。
こういうのって珍しいですね。
周囲には浴衣を着た人が歩いています。

道後温泉本館は旅館ではなく、浴場と広い休憩室だけで、
昔ながらの公衆浴場と言った感じでした。
あと、石鹸がみかんの香りでした。
愛媛っぽいですね。



温泉に入ったところで、広島まで帰ります。
今回の旅行記はここで終了です。

計3ページ。お付き合い有難うございました。



あとがき
(記:2011/01/16)

今回は二日間での四国一周でした。
目的が一周することだったので、
どちらかと言うと岬の端っこを攻めるのが中心で、
観光地もそのままスルーしていた気もします。

四国にはまだまだ観光地がたくさんあるので、
また別の機会に行きたいと思います。

それではまた。




←<1日目A>へ戻る

←<はじめに>へ戻る


←旅のページ TOPへ戻る