四国一周'09<1日目A>

←<はじめに>へ戻る


1日目前半では佐田岬半島を周り、
その後、四国の西側を南下して宇和島城へ行きました。

1日目後半は、
四万十川→足摺岬→高知市内→桂浜と周ります。


●四万十川

四国最長の川。
「日本最後の清流」と呼ばれているそうです。

 [参考リンク: 四万十川(wikipedia)→]

●沈下橋

増水時には沈んでしまう橋のことです。
無理に増水に抵抗せず、沈めてしまう事で
流木等で橋が流されないような工夫とのことです。
四万十川には47の沈下橋があるそうです。

 [参考リンク: 沈下橋(wikipedia)→]

●足摺岬

四国の左下の岬。四国最南端の地。
台風の位置を示す指標でも有名ですね。

 [参考リンク: 足摺岬(wikipedia)→]

●高知城

高知の市街地にある城。
現存天守の一つです。

 [参考リンク: 高知城(wikipedia)→]

●はりまや橋

日本三大がっかり観光地に数えられてしまう有名な観光地(何
人並み程度に日本史は分かっているつもりの私でも、
いまいち歴史的な経緯や、有名な観光地になった経緯は知りません。。。

 [参考リンク: はりまや橋(wikipedia)→]

●桂浜

坂本竜馬の像がある高知を代表する観光名所。

 [参考リンク: 桂浜(wikipedia)→]


[目次]

<1日目@>
(深夜広島出発)→佐田岬半島→宇和島城

★<1日目A>
四万十川→足摺岬→高知

<2日目>
室戸岬→徳島→鳴門海峡→道後温泉→帰広島





さて、四万十川に来ました。
ここは「佐田の沈下橋」です。

冒頭でも少し説明しましたが、見て分かるとおり、
床板だけの橋になっています。
車で渡るのは勇気が要りそうですが、普通に車も通ってました。
(橋の丁度真ん中に退避所もあります。)





別の角度から。





河原から少し離れて。





屋形船が見えます。





更に別の角度から。






四万十川の流れ(その1)






四万十川の流れ(その2)





佐田の沈下橋の入り口のには少し面白い看板があります。





このミラーの上にある白い看板です。





台風の洪水水位・・・

沈下橋どうこうとか言うレベルの水位じゃないですね。



佐田の沈下橋の次は、足摺岬に向かいます。

その前に昼食がまだだったので、
四万十川を下流に進みつつ、
旧中村市の市街地を抜けた辺りのお店で遅い昼食にします。




四万十屋





お店の正面は四万十川。





ここまで来たならと奮発して、
四万十川の天然うなぎを食べました。

普段食べるうなぎと言えば養殖、
更に中国産もスーパーを賑わす中、貴重な天然物です。

(でも値段がこれで普通のお店で想定する倍ぐらいしました・・・)

さっぱりしていて油っぽく無く、
ふっくらとした、というよりは魚らしい感じの鰻でした。

こういう鰻を普段は食べないので、
美味しいか、と聞かれると、正直私には良く分からなかったんですが、
話のタネにはなりました!





「ゴリ」のてんぷら。
四万十川で取れる小魚です。



この後はそのまま国道321号線を南下、県道27号を通り足摺岬へ。




足摺岬に到着しました。





思いっきり逆光ですが、
ジョン万次郎の銅像。





足摺岬灯台。
灯台付近は歩道が整備されていて公園のようになっています。





灯台を近くから。
植物が南国風です。




この後は高知市に向かいます。

足摺岬から高知市はかなりの距離がありました。



高知では、高知城 と はりまや橋 を見る予定ですが、
まずは夕飯にします。




夕飯です。高知と言えば鰹のたたきです。
塩で食べる塩叩きと言うのもあります。

飲み屋風のお店でしたが、
まだまだ先のある自動車旅なので、
同行メンバーの紳士協定によりアルコールは無し。

物凄く美味かったからもう一度食べに行きたいなあ。





真蛸のたたきと金目鯛のたたきもありました。





夜ですが、高知城へ行ってみました。
ライトアップされています。





板垣退助の像。ライトアップがちょっとホラーです。

いーたーがーきーしーすーとーもー





いーたーがーきーしーすーとーもー





夜なので高知城にはここまでしか近寄れませんでした。



次は「はりまや橋」に向かいます。




はい、ここがあの有名な「はりまや橋」でございまーす。

おっと間違えた。

はい、ここがあの日本3大がっかり名所のNo.2と呼ばれる
「はりまや橋」でございまーす。

・・・確かに、その辺の公園に幾らでもありそうな橋です。

残念ながら、「はりまや橋」に関する特別な知識を持ち合わせていない私は、
No.1と言われる札幌の時計台以上に観光する目的も見出せません。。。





きちんと「はりまや交差点」の看板があります。





別の角度から。
「はりまや交差点」は高知で一番の交通の要所です。

過去の遺産と言う意味では、
東京の「日本橋」みたいな物と考えておけば良いのでしょうかね。。。



時間は深夜に近付きつつありますが、
まだまだこの後は桂浜に向かいます。



桂浜一体は公園のようになっていて、
お土産屋もたくさんあります。

(深夜なので当然閉まってますが。)




坂本竜馬の像です。

これでも凄く頑張って撮ったんですが、
カメラの性能でこれが限界でした。

深夜でも自分の目ではそこそこはっきり見る事はできました。
(人間の目って大したものです)





桂浜。私のカメラではこの辺りが限界。。。
灯台の光も映っています。
少しでも雰囲気が伝われば…




さて、さすがに今日はこの辺りで終了、なのですが、
とりあえず睡眠を取るのに丁度いいところという事で、
室戸岬まで行く事にしました。

海岸線を東に進み室戸岬まで。

室戸岬の駐車場で睡眠を取ります。




<2日目>へ進む→

←<1日目@>へ戻る

←<はじめに>へ戻る


←旅のページ TOPへ戻る